パン・軽食

お腹が空いたら…発酵なしのパンを作って食べよー♪

お腹が空いたけど、家に何もない…
買いにいくのもちょっと面倒…

そんなときに簡単に作れる、発酵なしで焼けるパンです♪
強力粉やドライイーストが無くても大丈夫!

一度食べたら病みつきになってしまう、我が家でもよく焼くパンのご紹介です(^^)

 

簡単!発酵なしパンの作り方

参考レシピはこちら↓
「薄力粉で!10分!簡単✳︎発酵なしパン」

10分では焼きあがりませんが、焼くまでの準備は余裕でできます♪
本当に簡単でおすすめのパンです~

 


 

発酵なしパンの材料

薄力粉 150g
牛乳 30g
ヨーグルト(無糖) 30g
砂糖 18g
サラダ油 15g
ベーキングパウダー 4g
塩 ひとつまみ

薄力粉(小麦粉)でできちゃうパンって、私にはめちゃくちゃカルチャーショック!笑

パンは材料費も時間も手間もかかると思い込んでいましたが、発酵させなくてもできてしまうのです♪

 

発酵なしパンのレシピ

これでパンが焼けるのか?というくらい簡単でびっくりのレシピです。
基本的には、材料混ぜてこねて焼く…んですが、一応順番をww

①粉類をボウルに入れて混ぜる

薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて混ぜます。
これと言ってポイントはないです。

②そのボウルに他の材料を全て入れてよく混ぜる

私は、最初はヘラを使って混ぜます。
ある程度混ざったら手でコネコネします。

ストレス解消に、ボウルに生地を叩きつけてもOKです笑

 

※手で混ぜるので、衛生に気を付けましょう。
食品にも使える、ドーバー パストリーゼ77はオススメです。

シンクや三角コーナー・水切り、手や食器の消毒にも使えるので、台所にひとつあると便利です♪

 

③生地がまとまったら、ボウルの底に均等に広げ、8つに分ける

参考レシピとは違います(;・∀・)
洗い物を減らすために、ワンボウルでの作業に拘りました笑

8つじゃなくてもいいですし、好きな感じに分けてください♪

分けた生地は、大きいのとか小さいのとかあるので、なんとなく同じくらいにします。

…これもボウルの中で笑

 

多いものから少ないものに、こんなもんかな?って生地を分け直すだけですww

 

④それぞれの生地を手でまるめながらこねて、厚さ1cmくらいにして成形する

クッキングシートを敷いた天板に並べましょう。
ここも、好きな感じで大丈夫です(^^)

 

⑤200℃に予熱しておいたオーブンを、190℃にして15~18分焼いたら完成!

焼き上がりの好みや、パンの生地の大きさで時間は調節してくださいね。

焼き上がりはこんな感じ

ちょっとヒビ入りましたが、ご愛嬌です( ̄∀ ̄*)エヘヘ

 

 

発酵なしパンを食べよー!

焼き立てアツアツ、おいしいです~♪
食べきれなくて冷めてしまったら、軽くレンチンしたら美味しくいただけます( ´∀`)bグッ!

発酵なしパンはそのまま食べる?

そのままでも美味しいです♪
参考レシピではジャムをつけてますね。

が!
私のオススメは断然はちみつ!!

バターを少しつけても美味しいです(^^)

 

基本がうっすら味のプレーンな感じなので、自分の好きな味にして楽しめます。
この、発酵なしパンのいいところのひとつですね~♪

 

発酵なしパン、アレンジできる?

過去にレモンの果汁を入れましたが、あまり酸味は感じず。

紅茶の葉を入れたこともあるのですが、これは家族の賛否両論分かれましたww
…というか、美味しいと思ったのは私だけでした(/ω\)イヤン笑

やっぱり、発酵なしパンはアレンジせずに食べる時に好みに合せるのがいいかもしれません(;><)

 

発酵なしパン、おすすめです♪

とにかく材料も特別なものは必要なし!
基本的に混ぜて焼くだけ!
細かい決まりもなし!!

ってことで、かなりオススメの発酵なしパン

 

食事、という感じではないですが、軽食やおやつにもピッタリです(・∀・)ニャハ♪

 

強力粉とドライイーストで作る本格的なパンの方が断然美味しいと思いますが…

思い立ったとき、すぐに作れて食べられる、という点では発酵なしパンの圧勝です!

 

本当に簡単にできるので、ぜひぜひ作ってみてくださいね~

-パン・軽食