お菓子 オーブン不要 チョコレート 冷たいデザート 材料少なめ

チョコレートムースがチョコと水だけで簡単にできちゃう♪

2018-06-13

初めて聞いたときは「嘘でしょ?」と思いました。
チョコレートムースが材料二つで、しかもチョコと水でできちゃうなんて、ありえないって思いますよね~

それが、できちゃうんですっ!!

材料がチョコと水だけなので、レシピも当然簡単です♪

今回は、そんなびっくりー!な簡単チョコレートムースの作り方のご紹介です(^^)

 

チョコと水でチョコレートムースを作る

簡単チョコレートムースの作り方

参考動画はこちら↓

水とチョコだけ!かんたん濃厚チョコレートムース「ムース・オ・ショコラ」の作り方

[材料]
チョコレート:50g(カカオ分70%前後以上推奨)
ミネラルウォーター:50ml

チョコは、製菓用チョコレート(クーベルチュール)がオススメです。
私は、今回はこちら↓のチョコを使用しました。

前にカカオ分72%で作ったことがあるのですが、苦かったのでカカオ分低めのを使っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

水はやはりミネラルウォーターで♪

で、チョコと水の量は同じ数字でいいっぽい(←憶測ww)
なんと覚えやすいんでしょう♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

簡単チョコレートムースのレシピ

 

step
1
チョコと水をボウルに入れて、湯煎or電子レンジで温めてチョコを溶かす

贅沢にチョコは200gで作ってみます笑
なので、水も200ml使います。

 

このボウルに水を入れて、レンジで30秒づつ温めて溶かします。

一気に温めないで、様子を見て混ぜながら温めていきます♪

湯煎はニガテなのです~(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪

 

step
2
氷水につけて冷やしながらしっかりと混ぜる

氷水多かった^^;
最初はチョコのボウルを持ちながら混ぜていたんですが、力尽きて氷水減らしました笑

しばらく混ぜると…

こんな感じに固まってきます。
材料の量を増やすと、撹拌する時間も増えますねww

2回目なのに、前回より固まらないのはチョコレートのカカオ分のせい?とも思いましたが…
前回はチョコレート100gで作ったので、単純に今回は倍でした笑

あろん
ホイッパー(泡だて器)で生クリームをたてる感じでしっかり混ぜましょう

 

step
3
固くなってきたら、容器に入れて冷蔵庫で冷やす

ダイソーのデザートカップ5個分できました♪

ちょー簡単なチョコレートムースですが、単価は高いかもww

 

チョコレートムース、試食!

今回、私が甘めで作ったカカオ分54%のチョコレートムース。

作って3時間ほど冷やして冷蔵庫を覗いたら、よさげな感じだったので試食です。

あれれ、ちょっとまだ柔らかかった(*´∀`)

甘さは私好みっぽいので、もうちょっと冷やしてみますぅ~

 

 

チョコと水を混ぜてもいいの?

そう、お菓子を作ったりする際、チョコレートを溶かすという作業で、水分は大敵なんですよね。

なのに、このチョコレートムースは、その禁断の組み合わせを混ぜて溶かして冷やすっていう、ある意味「いいの?!」なレシピでして。

 

でも、ガナッシュを作る時には生クリーム(水分)を入れますし、そもそもチョコレートの成分の3%は水分なのだとか…

 

それなら、混ぜて冷やしておいしいチョコレートムースができるなら別にいっか、って感じですね。

あ、でも他のお菓子ではやっぱり水分は入れない方はいいのかもって気がしますよ、ホントに。

 

 

水を使わなくてもチョコと○○でチョコレートムースができる

参考サイト:https://note.mu/travelingfoodlab/n/n29ac37bd4eb4

作り方は上記と同じなのですが、水の代わり?に「熱湯」を使ってもいいらしい!!
ビックリ!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

要は、チョコに熱湯を注いで混ぜて溶かす、ということですね。
溶けきらないときはレンジを使って溶かせばOK。

チョコレートの分離を避けるために、少しずつ温めるのが鉄則です!

 


 

 

チョコレートムースは板チョコでもできる?

出来た人と出来なかったという人がいるので、こればっかりはやってみないと、な感じですね。
同じ板チョコでも、ミルクチョコレートよりもブラックチョコレートを使う方がいいようです。

これは一度試してみたいと思います(^^)

 

チョコレートムースのアレンジ

今回、私がこのチョコレートムースを作ったのは2回目。
前回は手持ちの製菓用チョコレートの中で、一番カカオ分が70%に近いものを使いました。

カカオ分72%の、ビターなチョコレートです。

この時も失敗せずにできましたが、味がちょっと苦くて…

ホイップクリームを添えて食べたらよかったなー、と思いました。
ぜーったい、相性いいです(^^)
…食べてないけどww

他に、ラム酒を加えたり、フルーツを添えたりしてもいいようですね。

元々が簡単にできるレシピの上、色々とアレンジもききそうなチョコレートムースですね!

 

 

板チョコでチャレンジ♪

※2018.7.16追記

実は、私が買っている製菓用のチョコレートの方が安価なので、板チョコの方が高価なチョコレートムースができるのです♪

…成功すれば、ですが笑

 

ということで、実験の意味も込めて板チョコを使ってチョコレートムースを作ってみました!

 

アレンジせずに板チョコで挑戦!

今回は、カカオ分何%かわからないけど、濃さそうなダースのビターを2箱使用。

…板チョコじゃなかった笑

 

一箱42gらしいので、チョコレートは合計84g。

レシピ通りだと水も84ml使うところですが、そんな細かいことはしたくないのと、本能が「水は少なめ!」って言っていたのでww、とりあえず70~75mlで。

 

レンチンして溶かしながらホイッパーで混ぜます。

レンチン、2回(合計50秒)できれいにとけました。

チョコレート200g使った時は、4~5回はレンチンしたし、毎回30秒(600wでね)だったのに、なにこの時短。

 

溶けたら氷水につけて撹拌!!

板チョコ(ではないけれどもww)で固まるのか不安を抱えつつもやらねばならぬ。

わしゃわしゃ混ぜてたらいい感じに固まってきましたー♪

思ってたより、すぐにいい感じになってきました。

一回で大量に作ろうとしちゃいけない気がしてきましたよ(;^ω^A ァセァセ

 

デザートカップに投入!!

まあまあな感じになったのでデザートカップに入れてみました。

うーん…思ったより固まってないなぁ…

とりあえず、冷蔵庫へ。

 

板チョコでチョコレートムースはできるのか??

数時間冷やして確認した(というか食べました笑)ところ、やはり固まり具合がよろしくないです。

表面は固まったように見えるのですが、スプーン入れるとぐにゃーな感じ。

ちなみに、前に作ったときも同じような固さで、翌日まで冷やしてもたいして硬さは変わっていませんでした。

今回も翌日になっても固くなってなかった気がします。

 

食べられないことはないんですけどね。

ムースというくらいなら、もう少し弾力が欲しい感じは否めませんでした。

 

対策として考えられるのは…

  • 水を減らす
  • 全体量を減らす
  • 撹拌をもっとしっかりする

これらを気にしながら、また作ろうと思います。

 

だって…

このチョコレートムース、めちゃくちゃ簡単なんですから!!

 

 

 

 チョコレートムースは化学!!

 

チョコレートや水の量、撹拌の仕方で仕上がりに差が出る、このチョコレートムース。

なかなか奥が深いですね(;^ω^A ァセァセ

一度に大量に作らない方がいいのかなーなんて思いました笑

 

 

 

本当にチョコと水だけで簡単にできちゃうチョコレートムース♪

美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)

自分の好みの味やアレンジが見つかると最高♪ですね~( ´∀`)bグッ!

-お菓子, オーブン不要, チョコレート, 冷たいデザート, 材料少なめ

Copyright© Alone's Life , 2019 All Rights Reserved.