お菓子 オーブン不要 パン・軽食

ひとくちアメリカンドッグ!材料3つでできちゃった!

お菓子とかケーキとか作るのは確かに楽しいんだけど、「お腹すいたぁー!!(@_@;)」ってなっても作り置きがなければ食べられないわけでして…

そんな時でもオススメなのがコレ!
ちょっとしたおやつや軽食になりますよーo(^∇^)oワーイ♪

参考動画↓↓

材料
(直径26cmフライパン1台分)
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳     200cc
・ウィンナーソーセージ 5~6本
・サラダ油     少々

あ、厳密には材料4つだ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

そもそもアメリカンドッグとはなんだ??

Wikipediaによると…
アメリカンドッグはソーセージ(または魚肉ソーセージ)に串を刺し、小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げた食品和製英語の名称。

 

ん?和製英語??(゚ペ)?
アメリカンなのに????

 

アメリカンドッグはアメリカから伝わったお菓子

実は、同じようなお菓子はアメリカにもあるそうです。
アメリカでは小麦粉ではなく、コーンミールを使う事から、コーンドッグと呼ばれているそうな。

 

つまり、アメリカンドッグはアメリカから伝わったお菓子だから「アメリカン」。
「ドッグ」は、ホットドッグの「ドッグ」から来ているようですが…

 

ちょっとずれちゃいますけど、ホットドッグってなんだ?という新しい疑問が…笑

 

ホットドッグって…温かい犬?

いやいやまさか!笑

 

ホットドッグという単語は、「ソーセージ」そのものを意味するそうです。

アメリカンドッグもホットドッグも、どちらもソーセージを使うという共通点がありますね。

 

ざっくり疑問が解けたところで、ひとくちアメリカンドッグを作ってみましょー♪(*・ω・*)bググ!!!

 

 

思い立ったら出来ちゃう!ひとくちアメリカンドッグの作り方

材料3つでできるひとくちアメリカンドッグのレシピ

ウィンナーを一口サイズに切る

私は小さい皮なしのウインナーを半分に切りました。

 

個人的には、魚肉ソーセージも合うかも?と思っているので、そのうちやってみようと思います。
…魚肉ソーセージ、好きなんです笑

 

ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる

ホットケーキミックスにだまができないように、よく混ぜます。

 

フライパンにサラダ油をひいて、フライパンを温める

火は弱火にしましょー。

 

フライパンに生地を流し入れて、ウィンナーを並べる

全体的にバランスよく置いていきます。

端っことかなくても大丈夫です。なんとかなります笑

 

表面がぽつぽつしてきたらひっくり返す

直径28㎝のフライパンで作ったせいか、ちょっと薄めな感じで大きくなったのでひっくり返すのが大変でした(;・∀・)
26㎝のフライパンならもっといい感じになるかもです。

 

でも、28㎝でもできなくはないです(`・ω・´)キリッ

 

焼き色がついたら取り出して一口大に切ったら完成♪

ケチャップやマスタードをお好みで♪

マスタードがないので、私はケチャップつけて食べました~(^^)
焼き立てはホクホクで美味しい!

あ、中まできちんと火が通っているか確認して食べてくださいね。
粉ものの生焼けはよくないみたいです。

 


 

 

ひとくちアメリカンドッグおやつにもお弁当にも使えるスグレモノ!

おやつにしか食べてないけど、お弁当にも使えちゃうみたいですね。

やわらか生地にジューシーなウインナーの組み合わせは◎
おやつにもお弁当にも使えるスグレモノです♪

※お弁当に入れる際は、しっかりと火を通し、涼しい場所で保管してください

我が家はお弁当を作ることがもうなくなってしまったので、ちょっと残念です。

機会のある方はぜひぜひ♪
小さいお子さんが喜んでくれそうです(^^)

 

ひとくちアメリカンドッグ、作って食べた感想

とにかく簡単で美味しかった!

次回も皮なしのやわらかいウインナーで作りたいかなーって思いました。
それと、魚肉ソーセージでも作ってみたい一品です♪

ホットケーキミックスは色々と使えるので便利ですしね。
季節問わず食べたくなるものですし、応用も効きそうな気がします。

まるまる焼かなくても、一口サイズごとに焼いても楽しそう♪

…考えるだけでも楽しくなってしまう不思議なひとくちアメリカンドッグ、料理がニガテな私でも出来たので本当にオススメです(*^^)v

 

 

-お菓子, オーブン不要, パン・軽食