お菓子 オーブン不要

バームクーヘンの作り方♪簡単にできちゃう!

 

くるくるさせながら焼き加減を気にして…なイメージがあるバームクーヘン(私だけ?(;・∀・))

丸くないけど、簡単に美味しいバームクーヘンがおうちで作れます♪

基本的には材料を混ぜて焼くだけ!(^^)

私はオーブンのグリル機能を使いましたが、オーブントースターでも作れるそうですよ!

 

 

 

バームクーヘンを作ろう♪

参考にしたレシピ動画はこちら↓

バームクーヘンの作り方

▼分量 15cmのスクエア型
薄力粉 90g
アーモンドプードル20g
ベーキングパウダー3g
グラニュー糖70g
無塩バター90g
塩ひとつまみ(動画では撮ってませんが入れた方が美味しいです。)
全卵2個
牛乳30g
はちみつ15g
バニラエクストラクト小さじ1/2
ラム酒 大さじ1/2

粉糖50g
水10g

バニラエクストラクト?は、動画でも説明してくれていますがなくても大丈夫です。
動画の説明のように、私はバニラエッセンスを使っています。

 

また、ラム酒もなくても作れるので、基本的にはそんなに特別な材料はないのかな?と。

 

実は、一度挑戦したものの、四角い型を持っていなくて。
四角いからいいかな?とパウンド型を使ったら、深いせいかなかなか焼けなかったことが笑

 

ずっと購入を悩んでいたスクエア型ですが、これを機に買いましたww
四角いケーキなど、他にも使えるのでひとつあると便利です♪

 

 

バームクーヘンのレシピ

step
1
粉類をボウルに入れて混ぜる

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをボウルで混ぜます。
ふるいません!!(←重要ww)

グラニュー糖、塩を加えてさらに混ぜます。

 

step
2
1に溶かしバター、卵、牛乳をボウルに加え混ぜる

バターはレンチンで溶かしておきます。
破裂しないように容器にラップをして、600Wで30秒くらいから様子を見て溶かしましょう。

 

step
3
2にはちみつ、バニラエクストラクト、ラム酒を加えて混ぜる

バニラエクストラクトが無ければバニラエッセンス数滴で代用OK!
ラム酒は入れなくても大丈夫です。

※イメージ

だけど、ラム酒入れたら美味しそうですねー(。・ρ・)ジュル

 

step
4
型にスプーン一杯ほどの生地を流して薄く広げ、オーブンのグリル機能で焼き色が付く程度焼く

動画を参照するとわかりやすいです(^^)
パウンド型で焼いたときは、焼き色つくまですごく時間がかかりました笑
スクエア型使ったら、2~3分で焼き色つきました!o(^∇^)oワーイ♪

 

step
5
④を濡れ布巾の上に取り出し、スプーン一杯の生地を流し入れ、④と同じように焼く

生地がなくなるまでこの作業を繰り返します。

 

step
6
焼けたらバームクーヘンを常温まで冷ます

バームクーヘンが焼けたら、型からすぐに取り出して軽く冷まし、温かいうちにラップをして一晩保存をするとよりしっとりと仕上がるそうです。(動画説明欄参照)

 

step
7
アイシングを作ってケーキの上にかける

材料の、粉糖を水をよく混ぜてアイシングを作ります。
とろみが出てくるくらいよく混ぜましょう!

 

step
8
バームクーヘンの端を切り落とし、好みの大きさに切ってできあがり!

上手?に焼けた♪

まだ焼き加減がよくわからないのもあって、仕上がりは硬めでしたー(;><)
でも、噛めないほどじゃないし、こんがりしてて美味しかったです笑

 

 

 

四角いバームクーヘン、おすすめ!

作るのが簡単!

材料を順番に混ぜて焼くだけなので、簡単にできます♪
出来るだけ洗い物を増やしたくない私は、生地のボウルと溶かしバターのボウルで準備しました。

 

粉類はスプーンを使いながら慎重に入れて…
はちみつもゆっくり入れれば、他の容器に入れなくてもどうにかなります笑

 

確かに、何度もオーブンのグリルで焼くのに手間はかかります。
でも、濡れぶきんの上に乗せたときのジューって音の心地よさっていったらもお~♡な感じですww

 

焼き上がりは???な感じですがww、アイシングかけて包丁を入れて…
その断面の層を見たら、もう感動ですよ。
何度もやってよかったなー♪…なんてもんです笑

 

 

プレゼントやおもてなしにも♪

さくっと食べちゃったので、今回はよその人にはあげてないんですけど…
ちょっとしたお客様にもさっと出せるし、ちょっとラッピングしたらプレゼントにもできますよ♪

一口サイズで、食べていただいた方に気をつかわせてしまうこともなさそうです(^^)

ぜひぜひ、手作りバームクーヘンにチャレンジしてみてくださいね~☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

 

 

 

 

 

-お菓子, オーブン不要