オーブン不要 冷たいデザート 材料少なめ

サイダーゼリーは簡単にできる!

さすがに暑くなってきて、オーブンを使うのもなんだか…な毎日。

 

それでもお菓子作るのは楽しくて、ケーキやクッキーは焼いたりすることもあるんだけど(^^)

 

最近は、簡単にできる冷たいデザートを作ることが多くなっているのも事実ww

 

ちょっと前から気になっていたサイダーゼリー。
ゼラチンや砂糖は常備しているし、サイダーも購入済だったんだけど、私がサイダーゼリーなんて作ったら炭酸抜けて美味しくなくなるんじゃないかと不安もあって。

 

牛乳と砂糖とアガーで牛乳寒天作ったり。
牛乳と生クリームと練乳とゼラチンでパンナコッタ的なものを作ったりしてました^^;

 

動画見てみたりすると、そんなに難しくなさそうなので、意を決して!
サイダーゼリーを作ってみましたよー♪

 

 

サイダーゼリーに必要な材料

 

サイダーと砂糖とゼラチン!

他に、フルーツとか入れてもいいかもですね~♪

 

今日は、サイダーは500mlのペットボトル・グラニュー糖大さじ5・ゼラチン(粉)10g使いました。

私は100均で買った“ミックスフルーツゼリー”とやらを入れてみることにしましたよ~。
あと、色付けにチューペットを用意。…色はなんとなく緑のを使いました。

 

…写真とか撮ってないっす^^;

 

 

 

サイダーゼリーの作り方

 

いくつかポイントはありますが、めちゃくちゃ簡単!です(´∀`*)ウフフ

 

なべに少し(100mlくらい?…テキトーに^^;)のサイダーと、砂糖とゼラチンを入れて加熱。ゼラチンを溶かします。

ボウルに残りのサイダーを静かに注ぎます。

②のサイダーに①の液を入れて混ぜます。

容器に入れて冷やします。…私は固まりきらないサイダーゼリーの間にミックスゼリーを入れたかったので、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしました。

30分~1時間くらいで様子見て、ちょっととろみがついてきたところでフォークでザクザク混ぜます。スプーンでザクザクでも大丈夫でした(*^^)v

容器の1/3くらいまでサイダーゼリーを入れて、ミックスフルーツゼリーを入れます。

残りのサイダーゼリーを入れて、冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がり~♪

 

 

どこの工程も写真とか撮ってない、とゆー…ね(´ー`A;)アセアセ・・・

 


 

 

 

サイダーゼリーが出来上がりました♪

こんな感じです♪

チューペット(緑)は上記①の工程のときに一緒になべに入れました。
本当は、下の部分を緑色・ミックスフルーツゼリーを入れたら上は透明という、なんとなーくオシャレな感じ(?)にしたかったんですが笑

 

何も考えずにチューペットを入れてしまったので、一色になってしまったー( ̄∀ ̄*)エヘヘ

 

それでも、また作ろう!と思える出来と味だったので、次は2層にチャレンジです(^^)

 

色つきのゼリー液と無色のゼリー液を別々に作って入れればいいはず。
なので、最初にゼラチンは全部入れないで、また他の材料もバランス考えながら作るのが課題です~

 

その2つのゼリー液を、別々のタッパーに入れればOK!…なはず(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

 

食べたらちゃんとシュワシュワして美味しかったので、あとは見た目を理想に近づけますよww

 

 

食べ過ぎ注意!

美味しいものがあると、ついつい食べてしまいます。
今日のサイダーゼリーも、デザートカップで6個できたうち、2個をペロリ♪

 

実は…

お菓子作りが楽しくなってから、ワタクシ体重が2kgほど増加しております^^;

 

砂糖使うことも多いうえ、焼き上がりに試食したり、出来上がれば「美味しい美味しい」で食べて…

運動もしないで食べてばかりじゃそりゃねぇ~…になりますよね笑

 

先日、病院で血液検査した(結果は来月)んですが、どうなることやら(;・∀・)
ちょっと不安もあるし、いくら楽しいし美味しくできたからって食べてばかりじゃいけません…

 

少し運動もしながら、体によさそうな材料とか使ってみるとかも考えてみたいなーと思いました(^^)

 

 

ホイッパー(泡立て器)使ったりするのって結構体力使うんだけれども、そこに甘えず楽しくお菓子作りまーす(*´艸`*)ァハ♪

 

 

-オーブン不要, 冷たいデザート, 材料少なめ

© 2020 Alone's Life