オーブン不要 ドリンク 材料少なめ

ミルクセーキは簡単!ホッとできる懐かしい味♪

2017-12-20

寒くなると飲みたくなるのがミルクセーキ。
材料も少なくて済むし、飲みたい時にさくっと作れるミルクセーキは、心も体もホッとなりますね~♪

 

調べてみると、レシピも色々あるみたいです。
今回は、私が子供の時に母が作ってくれていたミルクセーキのレシピに+αして、さらに美味しいミルクセーキにしましたよ♪(^^)

 

 

 

母上様(故人)のミルクセーキレシピ

母上のミルクセーキの材料

・牛乳 適量(コップに7分くらい)
・卵 1個
・砂糖 適量(好きな量)
・バニラエッセンス(あれば)

 

料理はお世辞にも上手とは言えなかった母なんですけど、なぜか冷蔵庫にはバニラエッセンスが置いてあったんですねぇ…
考えてみたら、他のものには使ってなかったんじゃないか疑惑があるなぁ??

 

だって…
母ってお菓子とか作るわけでなし、食事も和食中心だったもの笑

 

まずは、そんな不思議な(当時の私には当たり前のことだったけど笑)我が母直伝の、チョー簡単なミルクセーキのレシピをご紹介!

 

母上のミルクセーキのレシピ

 

①コップに牛乳入れて、卵と砂糖を入れて混ぜる。
②バニラエッセンスを数滴入れて混ぜる。
③できあがり!!

 

早っ!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

母上のミルクセーキの感想とか、疑問

基本、アイス(氷なし)で飲んでたんですが…

 

不味くはない。寧ろ料理下手な母上の作るものの中では上出来♪♪

 

なんだけど…
卵の卵白が残ってることが多く(というかほとんど残る^^;)、我慢して飲んだりうまいこと残したり笑

 

かと言ってね、「卵白入れるな」とか言うとかできない
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

 

自分で作ったりもしてたけど、卵白分けてもその卵白をどうしたらいいかわからない
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

 

どうにかして卵白混ざらないか頑張ったけど、アイツ強いんだよ…
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

 

 

結局、簡単で(まあとりあえず)美味しいから、とよく飲んでたんですけどね。

 

 


 

 

 

 

大人になった私は気づいてしまった

気付けばそんなミルクセーキを飲む機会も減って…
子供が生まれて、「あっ!」と思って作ってあげたけど、やはり卵白への抵抗が大きかった

 

そのためにバニラエッセンスを買うこともしなかったしね~。゜゜(ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ

 

そして…

最近になってお菓子を作るようになって、気づいてしまったんです…

 

卵は、卵黄と卵白に分けて、卵白は別のお菓子とかに使えばいいことに!!
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

 

 

そんな、簡単なことに気づいてしまった私は、早速作りました!!

ミルクセーキ!!!

 

m9( ・∀・) ドーン!

 

 

 

 

母上のミルクセーキレシピ+αで作る

私のミルクセーキの材料(1人分)

・牛乳 適量
・卵黄 1個分
・砂糖 お好みで
・バニラエッセンス(なくてもOKですが、あった方が美味しいです)

 

母上と違うのは卵の部分だけ(*´艸`*)ァハ♪

 

私のミルクセーキのレシピ

季節的なものもあるので、母上の時には経験できなかったホットミルクセーキの作り方です笑

①マグカップに牛乳を注いで、レンジでお好みの温度に温める。
②その間に、卵黄と砂糖を別の容器に入れて混ぜる。
③温まった牛乳に②を入れてかき混ぜる。
④バニラエッセンスを数滴入れて、混ぜてできあがり!

 

牛乳はガッツリ温めなくても大丈夫です。

 

また、②と③の行程でスプーンを使うと、特に③で卵黄がスプーンにくっついて勿体ないことになるので、マドラーとか100均とかで売ってる小さい泡立て器を使うとよろしいかと(^^)

 

 

+αミルクセーキの余った卵白はどうする?

これは、私は2個分溜めて(2杯飲む、2人に飲ませるなどしてww)から、カップケーキの材料に使います。
このカップケーキも簡単なので、近いうちにレシピをご紹介しますね。

 

あとは、メレンゲクッキーにするのもいいかもしれません。

 

…成功したことがない(チャレンジはしました笑)ので、上手くできたらこちらもレシピあげたいです^^;

 

 

 

アイスのミルクセーキの場合

上の私のミルクセーキのレシピで、牛乳を温めずにそのままグラスで作れば冷たいミルクセーキも楽しめます(^^)

 

ただ、あまり冷たい牛乳だと卵…もとい、卵黄が混ざりにくいので、軽く牛乳を温めてから作って氷を入れるのもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

懐かしい味のミルクセーキ♪

朝、起きたときに飲むのオススメ。
ホッとするのと同時に、体も温まってきて、今日のやる気に繋がる…気がします、私はww

 

本格的に作ろうとすると、シェイクしたりもするみたいですけど、私は自分のシンプルなミルクセーキが大好きです(*ノωノ)ポッ

 

簡単に出来るので、ぜひご自分の+αのミルクセーキを作ってみてくださいね♪(^^)

 

 

-オーブン不要, ドリンク, 材料少なめ

Copyright© Alone's Life , 2019 All Rights Reserved.