材料少なめ

はじめて【基本的なロールケーキ】に挑戦したよ!


私のお菓子作りの基本…

 

料理動画(基本お菓子)を見て、無謀なチャレンジではなく、ちょっと頑張ればできるかな?という感じのお菓子を作る。
それは、材料はもちろんのこと、作業工程も含まれる。

 

時々、あるでしょ。
なにかのキャラを模したケーキとかゼリーとか。

 

お弁当で言えば、キャラ弁

あれは、(今の)私にゃー無理!…とわかっているので、自分のお財布と力量と台所事情を考えながら「コレ作ってみよう!」となるわけです、はい。

 

で、今日はずっと気になってたロールケーキを作ってみることにしました(^^)

 

基本はそんなに難しくは…ない?ロールケーキ

まずは、数あるロールケーキの動画から、参考にしたのがこちら↓

こちらのかふぇまるさんのお菓子は本当にステキで、概要欄に材料やレシピを詳しく載せてくださるので、すごく気に入ってます★
難易度高いお菓子もたくさんありますが…

 

何故か作りたくなってしまう、作れそうな気にさせてくれる動画なんですよね~(´∀`*)ウフフ

 

そして、今回のロールケーキ。
材料も少ないですしね!

 

【材料】25×25cm 天板
●生地
卵(L) 3個
上白糖 80g
薄力粉 60g
●ホイップクリーム
生クリーム 200g
グラニュー糖 20g

ん?タイトルでは材料3つになってるけど、4つですね。

生地の上白糖はグラニュー糖でOK。
まぁ細かいことはいいか(゜д゜)(。_。)ウン!!!

 

とにかく、冷蔵庫にはホイップクリームがまるで今日のために買ったんじゃないかと思われるように入ってました(ΦωΦ)フフフ…

 

 

ロールケーキを作ろう!!

生地は材料混ぜて型に入れて焼いてラップして冷ます。
その間にクリーム立てて、ロールケーキの生地が冷めたら塗りたくる。
そして巻いたら出来上がり!…ってなもんです♪

 

ほーら簡単!!!!!

…とは行かないんです、私の場合。

 

お世辞にも器用とは言えないもので、怖いのは「巻く」作業

 

息子にも
「母には巻けないと思う」
とのお墨付きが…(;・∀・)

 

混ぜた!焼いた!冷ました!!

とりあえずの工程は無難?に進みましたよ。
…作業に夢中で写真撮るの忘れちゃったけど笑

 

ちなみに、ホイップクリームは記載されている半分の量にしました。

巻ききる自信がなかったから笑

 

で、出来上がったのがこちら

ロールケーキ?(゚ペ)?

 

これロールケーキ??

 

いや、正直思ってたより上手く巻けましたww
…ロールになってないんだけどwwww

 

 

 

ロールケーキ楽しい!

あんなん作っても、ロールケーキ楽しいです♪
巻くのに慣れれば、本当に簡単にできそうですし(^^)

ちょっと生地の材料の量や型の大きさ、クリームの量を自分のやりやすい・美味しい分量でバランスとったらいけるんじゃね?って気がします。

 

他にも、こういうロールケーキとか

 

こんな面白い柄にもなっちゃうロールケーキとか

ささっと作れるようになったら、今よりも楽しくなるんだろうな~♪って思います(^^)

 

 

 

ロールケーキ試食~♪

見た目はアレだけれども、味はよかったです笑

 

ロールケーキはちょっとしたコツが色々あるみたいで。
焼けた生地の、巻く最後の部分を斜めに切っておくとか、クリームは手前側を多めにする、とか。

 

もう少し練習したらさくっと出来るようになる気がするので、今回はあんまりキレイには出来なかったけど“はじめて記念”でアップすることにしました(^^)

 

お菓子作りは失敗から始まる

実は、お菓子自体はほぼ毎日何か作ってます。
今は毎日暑いので、牛乳かんやゼリー系が多いんですけど^^;

 

でも、時々、ガッツリ混ぜたり焼いたりしたくもなるのです♪

 

で、過去に作ったもので気に入ったものを自分流にアレンジしてみたり、今回みたいに条件が揃ったら作ったことのないものを作ってみたり…

 

今回のようにアレレ?な感じになっても味がよければ後は見た目をよくする練習すればよし!笑
自分流にやってみてアレレ?になることはもちろんたくさんあるんだけど、それも次へのチャレンジへの第一歩!

 

失敗して、何がいけなかったか考えて、次はこうしよう!でいいんです(*^▽^*)ノハーイ

 

ちなみに、過去の大きな失敗。

・しょっぱい水ようかん
・スプーンがなかなか入らない固い水ようかん
・何時間冷やしても固まらないゼリー

 

…なんでこんな失敗してるのか、思い出すだけでも笑ってしまうけど。

 

 

 

 

 

固い水ようかんは、食べてて楽しかったなー(*´∀`)
味も中途半端で、練ようかんでもないし水ようかんでもない。
とにかく頑張らないとスプーンですくえない…

 

そして、食べてから気づいた。

“動画撮ればよかったー!!”
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

普段から写真や動画を撮ることがあまりないっていうのも、ある意味この時は“失敗”だったしww

 

でもね、失敗は成功のもとってホント。
次へのステップにもなるし、失敗したからって落ち込む必要もない。

 

ポジティブに物事を考えられるきっかけにもなるし。
お菓子作るようになって、ちょっと自分で変わったかなーって思えるところ(^^)

 

これからも、失敗したって続けますよー(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

 

-材料少なめ

© 2020 Alone's Life