オーブン不要 冷たいデザート

秋なので…アガーで栗羊羹を作ってみよー!

アガーが大量に余っているのと、あんこが好きなのと、なんとなく水ようかんではない羊羹が食べたい。
秋だし、栗も食べたい。

そう考えて行きついたところは【栗羊羹】なのですな(´∀`*)ウフフ

 

栗の甘露煮を使いたいなーとは思ったけど、作るのはなんだかめんどくさかったので買ってきましたよー(∀`*ゞ)エヘヘ
あんこもちょっとよさげなのを買ってみましたよー(*´∀`)

 

スポンサーリンク

 

栗羊羹の作り方を調べた

とりあえず、どのレシピ(当然ながら簡単なやつ)も、こしあんと水と砂糖と寒天使って栗をどっぷり…な感じ。
寒天はない、というか口当たりが好きじゃないので私はアガーを使うんだけれども、基本的に寒天使うものをアガーに置き換えるのはなんとなくできるようになったので、材料は問題なし!

 

後は、型をどうするかとかあんこの濃さとか甘さの問題。

 

水ようかんより濃い方がいいしな~
カタチもデザーカップ的なものよりも【和】っぽく、四角い出来上がりがいいよね♪

 

…なんてことを考えつつ、しっかり頭の中でシミュレーションをするのであった。

 

アガーで栗羊羹を作ってみよう!

今回の栗羊羹の材料

とりあえず用意した材料は…
★こしあん 300g
★砂糖(今回はグラニュー糖) 25g
★水 300cc
★アガー 6gくらい
★栗の甘露煮(瓶詰) 8粒

 

悩んだのは
あんこが非常に柔らかかったので、もっと減らしてもいいかなー?と思いつつも、栗羊羹のレシピ調べるとあんこと同量のものが多かったので、ソレでいきました。

 

今回使用したのはクオカさんの【国産極上こしあん】です(^^)

 

 

今回の栗羊羹のレシピ

1.アガーと砂糖をよく混ぜる
2.鍋に水を入れて火をつけて沸かす
3.水が沸いてきたら1のアガーと砂糖を少しずつ入れながらダマができないように混ぜる
4.3の鍋にあんを少しずつ入れて、溶かす
5.あんを全部入れたら、沸騰しないようにしばらく混ぜる
6.いい感じになったら濾して型に入れる
7.栗を入れて、冷やして固まったらできあがり~♪

 

…な、はずでしたww

 


 

 

シミュレーションと現実の栗羊羹は違った!

四角い羊羹が食べたいから、型はパウンドケーキの型を使用。
出来上がったら取り出しやすいように、クッキングシートを敷いて…

 

鍋から型に移したときの羊羹がコレ

おおー!なんだか羊羹っぽい!笑

 

うし、栗入れよ!

んんん????

栗、沈んだっ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

や、栗入れたんだって!!

ちょっと羊羹が固まってから入れた方がいいみたい^^;

 

 

ってことで、羊羹が固まりかけたところで栗再び投入!

お?ソレらしくなった♪(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

これで冷蔵庫へ入れて固まったら出来上がり~♪

なんてことで、いい感じ?で固まったようなので型から出して入刀っす!

 

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あれ?

 

浮いてたはずの栗も包丁の刃と共に沈んでるし。

羊羹自体も何となく薄い?気が…(;・∀・)

 

 

まぁちょっと柔らかいけど食べられないわけでもないし。

食べてみたけど、全然味は問題なし。

 

 

ただ、出来上がり想像図とはあまり近くなかったのは事実です笑

 

 

 

栗羊羹リベンジ!

 

後日、こしあんと水のバランスを変えて作ってみました。

 

こしあんは同じく300g。

水はこしあんの半分の150cc。

密度が濃くなる分、砂糖も今回は20gで。

全体量は減ったんですが、前のは柔らかすぎた気がしたのでアガーは同じ量で。

 

 

作り方は同じ。

温めたあんは鍋ごと氷水で冷やして、少し固まったところで栗入れてみました笑

 

 

 

 

 

 

いい感じで出来上がり(^^)

 

…そして写真撮らずに食べちゃった!!(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

 

栗はやっぱり包丁入れると沈むし、羊羹から取れちゃうんだけど(*´艸`*)ァハ♪

写真撮り忘れちゃうほど見た目もよかったってことにしておこう!

 

いや、ほんとに美味しかったんですよ(´∀`*)ウフフ

 

 

好みの羊羹にするには、水分の調整が必要?

 

今回、私はクオカさんの【国産極上こしあん】を使ったんですが、初めて袋から出した時に、スーパーや100円ショップで買ったこしあんとは柔らかさ(というか、明らかに水分量)が余りにも違うので、色んな意味で不安になったんですよね^^;

 

 

私はこしあんが大好きなので、きっとこれからも水ようかんだったり他のあんこものを作ってみたりすることもあると思うので、しっかりレシピにしておきたいな♪

クオカさんの【国産極上こしあん】、甘すぎずさっぱりしてて和菓子好きな方には、ほんとオススメです(^^)

 

秋っぽく栗、と思って作ったけど栗はなくてもいい感じだったなー( ̄△ ̄;)エッ・・?笑

ただの水ようかんになってしまうけど、栗なくても絶対美味しい!

 

簡単なので、また作る~♪

 

 

-オーブン不要, 冷たいデザート