お菓子 オーブン不要 チョコレート

簡単!生チョコケーキ♪

生チョコケーキを作ってみたよ!

参考にしたレシピ動画はこちら↓↓

 

【材料】
チョコレート 200g
生クリーム 200ml
ハードビスケット 60g
バター 60g

オーブン要らずで、冷やして出来るなら簡単!と作ってみたら本当に美味しかった~♡

 

 

簡単に出来る生チョコケーキの作り方

私の作った生チョコケーキは…

参考にしたレシピでは型に牛乳パックを使ってましたが、何となく量が多そうな気がしたので、私は小さめの耐熱タッパーを型として使用。

材料も、それぞれ半分を目安にしました。

チョコレートは、1枚50gほどなのでとりあえず2枚。
生クリームは、ダンナに買い物頼んだら「ホイップクリーム」が来たので笑、どんなもんかと思いつつソレを100ml使用。
ビスケットはコンビニブランドの安いやつを内容量からこんなもん?な量。
バターは高級品なので、マーガリン(食パンに塗るやつ笑)を使用しましたよ~

 


 

 

私の作った生チョコケーキのレシピ

とにかく、楽しく作る!笑
材料も特別なものはないし、代用のききそうなものを使えるものは使って、分量も「こんなもん?」が基本です♪

 

1.ビスケット潰して溶かしたマーガリン入れて混ぜる

麺棒的なものがないので、ボールに入れておたまでビスケットを叩いて砕きました( ̄∀ ̄*)エヘヘ
マーガリンもちょっとビスケットが粉っぽかったらちょっと足してレンチンして足していい感じにしましたよ。

 

2.クッキングシートを敷いたタッパーに1のビスケットを敷き詰める

隙間ができないように、スプーンとかでならしていきます。
個人的に、この作業好きです~(´∀`*)ウフフ

 

3.生クリームを鍋で温めて、そこにチョコを入れて溶かす

生クリーム(ウチはホイップクリームだったけれども笑)を沸騰しないように温めて、そこに細かくしたチョコレートを入れて混ぜます。
火にかけながらチョコを溶かしてもいいみたいですが、私がクリーム(何クリームかは省略ww)が沸騰するのが怖かったので、火を止めて混ぜました。

 

4.2の型に3のチョコを流し入れる

不器用な私は、この作業が一番緊張しますです(;><)
こぼれそうで…
でも大丈夫!!d(>_< )Good!!

 

5.冷蔵庫に入れて冷やす

チョコが固まったらできあがり~♪

 

 

お菓子作り初心者でも、こんなんできました!!

切り分けたのしか写真撮ってないという、ね^^;

でもね、これ本当に簡単で、美味!!
マーガリンでも塩気がきいてる気がしましたしね。
(強がりとかじゃない、ホントに笑)

で、お菓子作り初心者の私なので、家族に味見というか毒見しかさせられないので、小さめに作って正解だったかも!

 

 

 

-お菓子, オーブン不要, チョコレート

© 2020 Alone's Life