お菓子

スノーボールクッキーは簡単♪混ぜて焼くだけ!

素朴でサクサクのスノーボールクッキー♪
寒くなってくると食べたくなるのはその名前のせいかな?

 

気軽に買えるお菓子でもあるけれど、数の割に結構なお値段しません??
美味しいけど、私からすると高価なのですよ(;・∀・)

 

なんてことで、スノーボールクッキーは作っちゃいます!
材料も少なく、混ぜて丸めて焼くだけの簡単スノーボールクッキーです♪

 

スノーボールクッキーの材料は基本4つ!

参考動画はこちら↓

材料
小麦粉 150g
砂糖 40g
サラダ油 60cc

「3つじゃん!」って思ったでしょ?

 

仕上げに粉糖まぶすから基本4つです、4つ

大事なことなので2回言いました!笑

 

 

スノーボールクッキーを作る

アーモンドプードルも入れると美味しい

ってことで、私が普段使うスノーボールクッキーの材料は、

・薄力粉 130g
・アーモンドプードル 20g
・グラニュー糖 40g
・サラダ油 60~70cc
・仕上げ用に溶けない粉糖 適量

 

こんな感じです。
基本的には、動画の割合の材料で作ります。

薄力粉とアーモンドプードルは合計で150gになるようにしているので、薄120・ア30とか薄115・ア35とか、結構適当な感じです。

 

 

アーモンドプードルは無くても大丈夫!☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

 

サラダ油でなくても、溶かしバターとかでも大丈夫です。

 

オリーブオイルとかでも大丈夫らしいですが、高価なものは基本使わないのでサラダ油でいいのだ!( ・∀・)イイ!!

 

 

 

スノーボールクッキーの作り方

ボウルに、薄力粉とアーモンドプードルとグラニュー糖を入れてさくっと混ぜる

後で油入れたときに、砂糖の塊に泣かされたので(まー湿気らすなって話なんだけどさ笑)、サラサラの砂糖じゃなかったら混ぜておきましょう。

 

①にサラダ油を入れてよく混ぜる

最初はボソボソな感じで混ざりにくいけど、とにかく混ぜる!笑
どうにもならなかったら、少し油入れちゃえばいい

 

細かいことは気にしなくて大丈夫だ!(゜д゜)(。_。)ウン!!!

 

しばらく混ぜるとこんな感じ↓になってきます♪

 

②を少しずつ手にとって丸めて、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる

大きさは好みでいいと思います。
焼くと膨らむので、少し小さ目がいいかもですね。

 

私のはたぶん直径1~1.5㎝くらい?かな。…測ったことないけどww

 

160度に予熱したオーブンで、25~30分焼く

オーブンからいい匂いがしてきます♪

…とか書いちゃってるのは、焼き上がりの写真撮り忘れたから(ΦωΦ)フフフ…

 

 

焼きあがったら、冷まして粉糖をまぶす

袋に入れてシャカシャカしたらいい感じでできますよ!

白いのはノーマルスノーボールクッキー。

仕上げに使う、粉糖はこういうの↓を使います。

cotta トッピング用粉砂糖

他のお菓子でも使える一品なので、持っているといいですよ♪(^^)

 

 

そして、今回はクリスマスも近いのでクリスマスカラーで色づけしました♪

 

とけない粉糖に、ストロベリーパウダーを混ぜてピンク・抹茶パウダー混ぜてグリーンに。

 

抹茶がちょっとおかしなことになってるのは、ノーマルに使った袋を使いまわしたため^^;
最初のクッキーの油分が移ったみたいっす!

みなさんは気を付けましょう笑

 

 

 

スノーボールクッキーはアレンジも簡単!

薄力粉の分量を少し他のパウダーに変えたりすると、他の味や色のスノーボールクッキーもできちゃいますよ(^^)

 

例えば…

これは、ハロウィンのときに作ったスノーボールクッキーです。

 

かぼちゃパウダーで黄色、紫いもパウダーで紫、ココア+ブラックココアパウダーで黒を作りました。
これはラッピングして配りましたが、大好評でしたよ!

 

 

プレゼントにもオススメ!

そんなにお菓子を作るための材料をそろえるのも大変だし、ラッピングとか大変だしセンスも必要だよね…なんて心配は無用です!

 

お菓子の材料やラッピング用品も豊富に揃っている、cottaはオススメですよ~♪

 

乾燥材やラッピング用品は、枚数も選べたりするので必要な分だけ買えます(^^)

 

100円ショップにもラッピング用品はありますが、その数やセンスのよさはcottaの比ではないです。
ちょっとしたクッキーでも、cottaのラッピング用品を使うと、まるでお店で買ったような仕上がりになっちゃうんです♪

 

これからクリスマスもあるし、年が明けたらバレンタインも…
今から簡単なお菓子で、ラッピングもちょっと凝って、お菓子のプレゼントのランクアップを目指しましょ~♪(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

 

-お菓子