お菓子 チョコレート

チョコ好きにはたまらない!テリーヌショコラ♪

バレンタインであろうとなかろうと、チョコ好きには関係なし!
というか、私はバレンタインのときはチョコ見るのも(≧△≦)イヤーー…になるかも笑

そんな私が、めちゃくちゃ濃厚なチョコのスイーツを欲するときに作るのがテリーヌショコラ♪

ガトーショコラもいいけれど、もっとゴッテリ行きたいときがあるんですよね~笑

 

 

ストロベリーテリーヌショコラを作る!

参考レシピ動画はこちら

【材料】21×8×6cm パウンド型
卵(L)3個
グラニュー糖 90g
クーベルチュールチョコ(ビター) 150g
無塩バター 60g
冷凍ラズベリー 100g (解凍しておく)
溶けない粉糖(冷めたらお好みでかける)

タイトルは思いっきり【ラズベリーテリーヌショコラ】なんだけれども(;・∀・)

ラズベリーは無いので、某コンビニの冷凍のイチゴを使用!
ソレがまた丁度100gなの!ピッタリ!!v(。・ω・。)ィェィ♪

というわけで、私はストロベリーのテリーヌショコラになるんです(∀`*ゞ)エヘヘ

 

テリーヌショコラのレシピ

下準備

★冷凍いちご(ラズベリー)を解凍しておく
…大きなイチゴを使うときは、カットしておくといいです。
★型にクッキングシートを敷く

 

テリーヌショコラの作り方

卵とグラニュー糖を湯煎にかけながら混ぜる

湯煎は必要なの?という疑問があるかもですが。
グラニュー糖を溶かすこと・卵液とチョコの温度を同じくらいにすることで、より美味しい生地になるそうです(^^)

 

チョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かす

 

②のチョコが溶けたら、バターを加えて混ぜて溶かす

 

③のチョコに①の卵液を加えよく混ぜる

 

しっかり混ぜたら、型にチョコの生地を流す

 

⑤のチョコ生地の上にいちご(ラズベリー)を並べる

 

160度に予熱したオーブンで湯煎焼きする

時間は40~45分となってますね。
私は45分焼きました。

焼き上がりふぉと♪

イチゴ多過ぎたかも笑

 

型のまま冷まして、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ!!
翌日の方が美味しいらしいですぞ!

以前作った時の出来上がりふぉと

一日置かないで食べちゃったけど、美味しかった♪
今回のは今冷蔵庫に…

 

明日が楽しみ!(´∀`*)ウフフ

 

 

テリーヌショコラをプレゼントしたい!

実は、今回おもたせ用にテリーヌショコラを作りました(^^)
でも、クッキーやホールケーキとは違うので、どうやってお渡しすればいいか悩みましたー

 

ラッピングはどうする??

調べてみると、100均でも取扱いのあるワックスペーパーで包むといいようです。
ワックスペーパーで包んだら、袋に入れてラッピングすればOK!

ラッピング例1

※https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8371453.htmlより

素敵なラッピングですね~♪
そのまま広げて食べていただけそうです(^^)

 


 

 

ラッピング例2

※https://www.rakuten.ne.jp/gold/harenohi-kitchen/contents/harenohibanashi/coffeelink/article_20170124.htmlより

シンプルでいいです!
個人的に大好きです!

 

うーん、悩んじゃうけど、シンプルにしてみようかな♪(^^)

 

ラッピングの仕方でお店のような出来栄えに!

お菓子を作り始めると、自分や家族では食べきれない笑
そして、誰かにプレゼントしたくなる…

例えば、こんな感じ↓

※http://www.cotta.jp/より

 

ちょっと凝ったラッピングで、まるでお店で買ったようなお菓子になるんですよね♪

最近の100均でもかなりオシャレなラッピング用品は手に入れられますが、枚数や大きさで満足いかないことも…

 

 

そんなときに私が愛用しているのは上でも紹介したラッピングの写真の、お菓子・パン作りの総合サイトcottaさんです♪

 

お菓子やパンの材料や道具も揃っていて、限定のセールもあってバターがお買い得だったり!
眺めているだけでも楽しくなっちゃうお店です~(^^)

 

レシピもラッピングも、材料も道具もおすすめなので、ぜひ見てみてくださいね!

 

ちょっとしたクッキーなんかも、まずは見た目のラッピングで喜んでもらえます♪笑

プレゼントした時に
「お店のみたい!!」
なんて言われちゃったら、めちゃくちゃ嬉しいし、次のお菓子作りの励みにもなるってものです♪

 

 

さて、次は何を作ろう?
そして、誰にあげよう?

 

そんなことを考える時間も楽しくて仕方ないんですよね~o(^∇^)oワーイ♪

あ!
今日のテリーヌショコラでバターとグラニュー糖がなくなりそうなので、調達しなくては!!
では!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

-お菓子, チョコレート