お菓子 チョコレート

ガトーショコラが、チョコと卵で簡単にできる♪

 

私が初めてお菓子(ケーキ)を作ってみようと思ったのがガトーショコラ。
だって、板チョコと卵だけでできちゃうって言うし♪

うちのオーブンレンジのオーブン機能を初めて使ったお菓子作りでもあるので、感慨深いです笑

100均に売っている可愛い型を使えば、そのまま贈り物としても持っていけるのでオススメです。

 

参考にしたレシピ動画はこちら↓↓

レシピ(分量)は「玉子1個に対して市販の板チョコ1枚」を目安にすると覚えやすく、作りやすいかと思います。

「レシピ(動画で作った分量)」
・卵3個。
・チョコレート165g(板チョコ3枚)。
(焼き時間:25分)

 

市販の板チョコは50gのものも多いんですが、私はそのまま板チョコ1枚に対して卵1個で作ります(^^)

 

 

簡単!ガトーショコラの作り方

チョコと卵で作るガトーショコラのレシピ

卵を卵黄と白身に分ける

白身はメレンゲにするので、少し大きめのボウルに入れるといいです(^^)
また、メレンゲは冷えた白身を使うと立てやすいので、ボウルごと冷凍庫に入れて冷やします。

 

チョコレートを湯煎にかけて溶かす

板チョコは細かく砕いて、水分が入らないように気をつけて溶かします。
(湯気とかもダメなので、チョコを入れたボウルよりも小さめの容器にお湯を入れるといいかもです)

お湯は熱湯ではなく50℃くらいのもので。

 

私、めんどくさいので実はレンチンしてます(;・∀・)
→板チョコ4枚で作ることが多いんですが、600wで40~50秒で温めて混ぜる。
様子見て、10秒くらいずつ温め足したりします( ̄∀ ̄*)エヘヘ

 


 

 

 

卵黄をチョコに入れて混ぜる

参考動画はチョコを卵黄に入れてますね。
…どっちでもよさそうです笑

 

ちなみに…
私は、卵黄も混ぜたり混ぜなかったりしてます^^;

 

卵白をメレンゲにする

ツノが立つくらいのメレンゲにします。

 

ちなみに、私は泡立て器を使うとメレンゲをツノが立つくらいとかできないので、お菓子作りにハマってから

 

こんなのを購入して、ハンドミキサーを使ってメレンゲや生クリームを作っています。

 

このセットは、型やヘラもついているので初心者さんにオススメセットです(^^)
ハンドミキサーも使いやすいです♪

 

卵黄と混ぜたチョコにメレンゲを入れる

2回に分けて入れます。

 

メレンゲの泡をつぶさないように混ぜる…と言われても難しいと思います。
未だに私もよくわからないで混ぜてる、というのが正直なところで笑

 

気持ち優しめに、「おいしくなってね~♪」おまじないをしながら混ぜるといい感じになります(`・ω・´)キリッ

 

これでガトーショコラの元の出来上がりです♪

 

型に流し込んでオーブンで焼く

クッキングシートを敷いた型にガトーショコラの元を流し込んで、トントンして空気を抜いてあげます。

 

そして、180度に温めておいたオーブンで、25分焼いて出来上がりです。
(表面が割れても大丈夫です)

 

 

焼きあがったら型のまま粗熱をとります。
型から出したら、乾燥しないようにラップで包んで冷蔵庫でねかせます。

 

 




 

 

食べ頃は翌日~!

焼いた日よりも、1~2日後が美味しいです(^^)
ま、すぐ食べちゃっても問題ないです笑

 

食べる時に溶けない粉糖とかふりかけてあげるとグッとオシャレでより美味しそうな感じに仕上がりますよ~

 

 

 

ただの粉糖だと溶けてしまうので、なかない粉糖(トッピング用)200gとかオススメです。
私も使ってます~(*´σv`)ウヘッ

 

 

 

 

同じ材料で、オーブンを使わなくてもガトーショコラは作れる!

フライパンでガトーショコラ!

参考動画↓↓

簡単にできるので、実は一番最初に作ったガトーショコラはコレでした。

 

出来上がりは見た通り薄いです。
そして、我が家のフライパンやガスレンジのせいもあるのか、底面が焦げてしまい…

 

ただ、味は美味しかったです。
これがなかったら、次のステップ?に進むことなく、お菓子作りにハマることもなかったかもしれません。

 

炊飯器でガトーショコラ!

参考動画↓↓

材料
・卵     3個
・チョコレート 3枚

私もやってみましたよ!

五合炊きの炊飯器ではちょっと物足りない感じなので、卵と板チョコは4つ使うといいかもしれません~

 

 

 

で、うちの炊飯器の「炊飯」ボタンではしっかり焼けない?炊けない?結果に…

 

「ケーキ」というメニューのある炊飯器なので、これで30分くらいやってみたところ、とりあえずこんな感じに…

ちょっとボコボコ…トントンの空気抜き忘れました(;><)

 

 

 

思ったより味もしっかりしてて美味しかったです(^^)

 

 

でも、なぜか他にも「炊飯ボタンでOK!」なお菓子(ケーキ)が炊飯ボタンで作れた試しのない我が家の炊飯器

試しようがないので何とも言えないんですが、ケーキのメニューがあったらそっち使った方が間違いないと思います^^;

 

 

 

 

チョコと卵で作るガトーショコラは美味しい!

材料が少ないし、簡単にできるこのガトーショコラ。

 

同じように材料を使って、同じように作ってるつもりでも毎回ビミョーに仕上がりが違うのは、私の腕不足…

ですが!

 

まず食べられないということはないです。
焼き足りなければ少し焼き足せばいいし、少しくらい焦げたって食べられないほどではないはず!

 

100円ショップで扱ってるオーブンOKの紙の型を使えば、そのままプレゼントにもなります(^^)

 

親しい友人に味見を兼ねてお祝いに持っていったガトーショコラ、とても喜んでもらえましたよ♪

 

 

 

 

 

たぶん、ガトーショコラは一番数をこなしているものでもあるんです。

 

基本的にチョコが好き・ケーキが好き。
材料少なくて簡単にできちゃう♪

 

これがその原因だと思うですけどww

 

ちょっと違うな?と思ったら、次に活かせばいいだけ!

だから、このガトーショコラの卵黄も混ぜてみたり混ぜなかったり笑

 

チョコと卵で作るガトーショコラのレシピは色々出ているけど、細かいところが違ったりします。

 

でもね、どれが正しいとかじゃなくて、やってみて自分が楽しくて美味しいと思うことが一番なんじゃないかなー?と(^^)
もちろん、気をつけなくちゃいけないことはあるけど、甘さや固さの好みって人それぞれなので。

 

あんまり細かいことは気にしないで、楽しんでいこうと思いまっす(●`・ω・)ゞぁぃ!!

 

 

-お菓子, チョコレート

© 2020 Alone's Life